UV印刷とは、UV光(紫外線)で乾燥するインクを使用した印刷手法のことです。
通常のインクを乾燥させるとき、酸素が時間をかけて結合し(酸化重合反応といいます)
固まることで完成するのですが
この印刷手法では、紫外線光照射による結合(光重合反応)によって完成させます。
UV印刷は近年誕生したものではありません。
割と昔から存在した印刷手法ではありましたが
強力な紫外線を必要としたため、非常に大掛かりな設備となっていたのが難点でした。
さらに強力な紫外線により発生してしまうオゾンのためのダクト工事も必要でしたが
昨今のインク開発によって、比較的弱い紫外線に反応するものができ
現在のUV印刷技術に至っています。
この印刷手法のメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
・パウダーが不要であること
・色の沈みが少ないこと
・印刷、加工のトラブルが少ないこと
具体的には、次のようなことに幅広くご活用いただけます。
・プラスチックなどの特殊原反への印刷・・・クリアファイルなど
・厚紙への印刷・・・・什器やPOP、DM関連の印刷に向いています。
・食品関係の印刷物・・・パウダーレスな仕上がりで、食品関連の印刷に向いています。
埼玉県川口市にある「株式会社 YK企画」では
LED電球、広告看板のデザイン・取付、UV印刷など
ビジネスにおける販売促進のお手伝いをいたしております!
また、求人も募集しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから